跳ねる柑橘の段ボール箱

柑橘系アラサー男子が、思うところを書くところ

引っ越します

こんにちは、跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 以前からTwitterではごちゃごちゃ呟いておりましたが、この度ブログをWordpressに移行することとしました。 理由がどうこうと章立てて書くほどのワケはないのですが、もう少し融通が利く感じでサイトを作って…

【旅】クロアチア縦断⑥~そこに豚はいたか~

ブログ移行しました。 こちらの記事は以下でお読みください。 wp.me 跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 とんでもない牛歩で書いてきたクロアチア縦断記もやっと目的地のドブロヴニクを書くに至ります。おせーよという話ですが、まあ見てください。写真多…

フォトグラファーなかかずさんと写真を撮ってきた

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 先日、京都在住のフォトグラファーのなかかずさん(@kaz_volley)が東京に来られたのですが、その際にポートレートを撮っていただきました。 私もフィルムカメラですが持参して、一緒に撮ってきたので、その様子をまと…

【お洒落珈琲店】パペルブルグに行ってきた

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。皆さんカフェ好きですか?好きですよね。SNS映えするカフェ好きですか?大好物ですよね? というわけで、今回は SNS映えしまくるお店に行ってきました。(とんでもない量の写真ですが、お店紹介としては落第です) パペ…

金管五重奏を聴いてきた

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 9月22日(金)、お仕事の休みをとって、音楽を聴きにいきました。 感想を書いてみたいと思います。 【目次】 金管五重奏 雨の逗子へ セトリ(セトリでいいのか?) 金管すげぇ 改めて金管の魅力を知った

兼業ポートフォリオ

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 私は兼業で翻訳、執筆、編集などを行っていますが、 兼業の仕事をまとめてみようと思います。 (2017.09.18現在) 【目次】 兼業でも「跳ねる柑橘」 お受けできるお仕事 翻訳・執筆ジャンル その他お受けできること 詳…

ワインの用語「~ジュ」多過ぎ問題について

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 最近ワインの勉強を再開しました。 試験に出るような知識が素晴らしい勢いで抜け落ちている…。 というわけで、今回はそんなワイン勉強の中で私が感じた、 「~ジュ多すぎじゃね」 「マセラシオンややこしくね」 をテー…

【旅】クロアチア縦断⑤~過去と現在が交わる街スプリット~

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 数年前のクロアチア旅行記を書き上げるのに、 このままでは1年かかってしまいそうなので、ここから少しペースアップします。 今回はスプリットです。 はじめに言ってしまうと、このスプリットの街は、 初春の肌寒いプリ…

【旅】クロアチア縦断④~アドリア海との邂逅~

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。以前から牛歩で書いているクロアチア縦断紀行。今回はザダル。ついにアドリア海に到達ですよ。 一番「あ、俺旅してる」感があったのがここですね。 (目次) 目指すはアドリア海 見えた!その時 太陽の街ザダル(冬) 滞…

【調査】意外と世の中ワイヤレス?

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 過去数回、気になって、調べて、結局買った ワイヤレスイヤホンについての記事を書きました。 hoppingnaranja.hatenablog.com hoppingnaranja.hatenablog.com hoppingnaranja.hatenablog.com 現在愛用しているわけです…

クラシックの扉が開いた夜

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 これまで2度にわたってプッシュしてきた若手オーケストラ、 O.E.Tの結成記念公演が先日7月20日に行われました。 仕事が押して、行けるか当日まで怪しかったのですが、 なんとかメインであるベートーヴェン交響曲第3番「…

Lovegraph talk vol.01に行ってきた

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 7/30に、 Lovegraph主催のフォトグラファーのトークイベントに参加してきました。 登壇者は、 Lovegraph取締役の駒下さん(@komage1007) フォトグラファーの保井さん(@_tuck4) のお二人でした。 場所 登壇者 駒下純…

色んなアカウントを作ったのでまとめてご紹介します【SNSを使いこなしたい】

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 最近いくつかのSNSを始めました。 まだまだ使いこなし切れていないのですが、 どういう風にしていきたいか、お伝えします。 Twitter Instagram note ブログ 色んなサービスを使い始めた理由 Twitter 前からここには表示…

ワイヤレスイヤホンを買った。ストレスフリーっぷりが凄い。けどやっぱ不都合もある。

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 最近、ワイヤレスイヤホン、ヘッドホンが気になって記事を書いていたわけですが、6月に買っておりました。 そして1か月近く使っているので、ここらで使用してみての感想などを書いてみようと思います。 なんと今回、初…

衝動

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 7月になってしまいましたね。 2017年ももう半分が終わったということ。 時の流れは早く、残酷。私の20代はあと数百日…。 と、今年の折り返しということで、 ちょっとここのところ思っていることを書いてみようと思いま…

【インタビュー】クラシックをメインカルチャーに戻したい―「O.E.T」代表 水野蒼生さん

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 ※いつもとちょっと語調を変えてインタビュー記事っぽく(笑)書いてみました。 前回も書いた「Orchestra Ensemble Tokyo」 hoppingnaranja.hatenablog.com 7月20日に結成記念公演を行う、Orchestra Ensemble Tokyo、通…

渋谷で気軽にガチクラシック 『鍵』となるオーケストラ~Orchestra Ensemble Tokyo~

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 みなさんは クラシック この音楽のジャンルに、どういう印象をお持ちですか? 「上品」 「壮大」 「美しい」 と思う一方、 「公演一回が高い」「一曲も長い」 「知識が無いとわからない」 「ウンチクがね・・・」 「静…

【旅】クロアチア縦断③~プリトヴィツェ国立公園 雪解けの湖にバスは来ず~

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 以前から牛歩で書いているクロアチア縦断紀行。 ザグレブはまた最後に戻るので書き忘れたものはそこで書くとして、今回はザグレブの南にある世界自然遺産プリトヴィツェ国立公園です。 (Wikipedia「プリトヴィツェ湖群…

ポートフォリオ(仮)

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 趣味というのもおこがましい素人の腕ですが、 デジタル一眼レフをかれこれ10年触っています。 その他スマートフォンやデジカメ(コンデジ)、 フィルムカメラでもちまちまと撮影をしてきました。 どんなの撮ってるの? …

商品札(プロフィール)

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 この「跳ねる柑橘の段ボール箱」 そして私自身について記すポストです。 (2017.09.01更新) 【目次】 跳ねる柑橘とは何者か どんな奴か 由来 書くこと=興味ごと 写真 スポーツ 音楽 旅 飲食(ワイン) ほか おわりに

カメラストラップのロゴによるマウンティング効果(?)を検証してみた

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 今日は横浜でフォトジェニックな場所としてお決まりのエリアを フィルムカメラをお供に散策してきました。 横浜公園にて(iPhoneで撮影) AL-1とベイスターズのグッズショップ併設のカフェで買ったBall Park Coffee(¥…

ワイヤレスヘッドホンも気になって調べてみた

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 先日、ワイヤレスイヤホンについての記事を書きました。 hoppingnaranja.hatenablog.com そこで直面した問題の多くを、 克服している商品があることに昨日量販店で気づいたので、 緊急続報です。 さ、見ていきましょう…

【サッカー】CL優勝はマドリーだ!喜びと来季への懸念

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 多くの予想を覆すスコアで幕を閉じたUEFA CHAMPIONS LEAGUE(CL)決勝。 私の予想はまったくもって大外れでしたが・・・ 【柑橘サッカー記事】16-17シーズンのCL決勝をぬるーくご紹介【地上波はフジが生中継!】 - 跳ね…

ワイヤレスイヤホンが気になるから調べてみた

ワイヤレスイヤホン購入を検討しているので色々調べてみた。

【サッカー】16-17シーズンのCL決勝をぬるーくご紹介【地上波はフジが生中継!】

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 今週土曜の夜は、欧州サッカー好きは寝れませんね。 CLの決勝ですからね! マドリーが史上初の連覇を達成できるかが私は気になりますが、 ブッフォンにビッグイヤーとバロンドールを、という人も多いでしょう。 という…

柑橘とカメラ~写真を撮る上で大事なことは、「撮るのが好き」と「これを撮りたい」という気持ち

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 時々ここでも、Twitterでも書いていますが、 私は趣味で写真を撮っています。 これまで、2006年発売の入門機を後生大事に11年間使っていたのですが、 とうとうフラッシュやAFなどで不具合が生じ… 兼業で収入も出てきた…

【旅】クロアチア縦断②~ザグレブその1 東欧感、イタリア感、満足感~

近年観光先として注目を集めるクロアチア。その首都であり玄関口であるザグレブの魅力を旅行の経験に基づいてご紹介。定番の観光スポットと人気の料理やスイーツ、そして日本人も利用しやすいユースホステルなどを取り上げています。

浜松市楽器博物館に行ってきた

こんにちは、跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 先週末、浜松に行ってきました。 ウナギを食べ、うなぎパイを買うという常道を攻めたほか、 帰りの新幹線まで時間があったので、浜松市楽器博物館を見てきました。 音楽好きとしてはなかなかに楽しかったで…

春だ!花見だ!だがロゼか?【ロゼワインを知ろう】

こんにちは、跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 桜が満開ですね。いよいよ春。お花見、歓迎会、そのままゴールデンウィーク、そして五月病へ。そんな流れで私の脳裏にふとよぎるのが、ロゼワインです。春めいた美しいピンク色、というイメージ。今回はロ…

身になる兼業 【兼業3か月目を振り返る】

こんにちは、跳ねる柑橘です。すっかり更新が滞ってしまっておりました。月の頭に金正男氏で盛り上がったきりでしたね。笑 月末、そして年度末…そして、私が兼業のお仕事を本格的に初めて3か月が経ちます。今回はこの3か月を振り返り、手応えと課題を書きま…

本ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。