跳ねる柑橘の段ボール箱

柑橘系アラサー男子が、思うところを書くところ

【インタビュー】クラシックをメインカルチャーに戻したい―「O.E.T」代表 水野蒼生さん

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 ※いつもとちょっと語調を変えてインタビュー記事っぽく(笑)書いてみました。 前回も書いた「Orchestra Ensemble Tokyo」 hoppingnaranja.hatenablog.com 7月20日に結成記念公演を行う、Orchestra Ensemble Tokyo、通…

渋谷で気軽にガチクラシック 『鍵』となるオーケストラ~Orchestra Ensemble Tokyo~

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 みなさんは クラシック この音楽のジャンルに、どういう印象をお持ちですか? 「上品」 「壮大」 「美しい」 と思う一方、 「公演一回が高い」「一曲も長い」 「知識が無いとわからない」 「ウンチクがね・・・」 「静…

【旅シリーズ】クロアチア縦断③~プリトヴィツェ国立公園 雪解けの湖、バスは来ず~

こんにちは、跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 以前から牛歩で書いているクロアチア縦断紀行。 ザグレブはまた最後に戻るので書き忘れたものはそこで書くとして、 今回はザグレブの南にある 世界自然遺産プリトヴィツェ国立公園です。 (Wikipedia「プリ…

ポートフォリオ(仮)

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 趣味というのもおこがましい素人の腕ですが、 デジタル一眼レフをかれこれ10年触っています。 その他スマートフォンやデジカメ(コンデジ)、 フィルムカメラでもちまちまと撮影をしてきました。 どんなの撮ってるの? …

商品札(プロフィール)

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 この「跳ねる柑橘の段ボール箱」 そして私自身について記すポストです。 (2017.06.12更新) 【目次】 跳ねる柑橘とは何者か どんな奴か 兼業でも「跳ねる柑橘」 翻訳業 文字編集・校正 ライティング 今後やりたいこと …

カメラストラップのロゴによるマウンティング効果(?)を検証してみた

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 今日は横浜でフォトジェニックな場所としてお決まりのエリアを フィルムカメラをお供に散策してきました。 横浜公園にて(iPhoneで撮影) AL-1とベイスターズのグッズショップ併設のカフェで買ったBall Park Coffee(¥…

ワイヤレスヘッドホンも気になって調べてみた

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 先日、ワイヤレスイヤホンについての記事を書きました。 hoppingnaranja.hatenablog.com そこで直面した問題の多くを、 克服している商品があることに昨日量販店で気づいたので、 緊急続報です。 さ、見ていきましょう…

【柑橘サッカー記事】CL優勝はマドリーだ!喜びと来季への懸念

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 多くの予想を覆すスコアで幕を閉じたUEFA CHAMPIONS LEAGUE(CL)決勝。 私の予想はまったくもって大外れでしたが・・・ 【柑橘サッカー記事】16-17シーズンのCL決勝をぬるーくご紹介【地上波はフジが生中継!】 - 跳ね…

ワイヤレスイヤホンが気になるから調べてみた

ワイヤレスイヤホン購入を検討しているので色々調べてみた。

【柑橘サッカー記事】16-17シーズンのCL決勝をぬるーくご紹介【地上波はフジが生中継!】

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 今週土曜の夜は、欧州サッカー好きは寝れませんね。 CLの決勝ですからね! マドリーが史上初の連覇を達成できるかが私は気になりますが、 ブッフォンにビッグイヤーとバロンドールを、という人も多いでしょう。 という…

柑橘とカメラ~写真を撮る上で大事なことは、「撮るのが好き」と「これを撮りたい」という気持ち

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 時々ここでも、Twitterでも書いていますが、 私は趣味で写真を撮っています。 これまで、2006年発売の入門機を後生大事に11年間使っていたのですが、 とうとうフラッシュやAFなどで不具合が生じ… 兼業で収入も出てきた…

【旅シリーズ】クロアチア縦断②~ザグレブその1 東欧感な街、イタリア感な食事、満足感の宿を紹介~

近年観光先として注目を集めるクロアチア。その首都であり玄関口であるザグレブの魅力を旅行の経験に基づいてご紹介。定番の観光スポットと人気の料理やスイーツ、そして日本人も利用しやすいユースホステルなどを取り上げています。

浜松市楽器博物館に行ってきた

こんにちは、跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 先週末、浜松に行ってきました。 ウナギを食べ、うなぎパイを買うという常道を攻めたほか、 帰りの新幹線まで時間があったので、浜松市楽器博物館を見てきました。 音楽好きとしてはなかなかに楽しかったで…

春だ!花見だ!だがロゼか?【ロゼワインを知ろう】

こんにちは、跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。 桜が満開ですね。いよいよ春。お花見、歓迎会、そのままゴールデンウィーク、そして五月病へ。そんな流れで私の脳裏にふとよぎるのが、ロゼワインです。春めいた美しいピンク色、というイメージ。今回はロ…

身になる兼業 【兼業3か月目を振り返る】

こんにちは、跳ねる柑橘です。すっかり更新が滞ってしまっておりました。月の頭に金正男氏で盛り上がったきりでしたね。笑 月末、そして年度末…そして、私が兼業のお仕事を本格的に初めて3か月が経ちます。今回はこの3か月を振り返り、手応えと課題を書きま…

マレーシアvs北朝鮮 「出国禁止措置」合戦の考察

こんにちは、跳ねる柑橘です。 前回の記事で、 金正男氏殺害事件にかかわるマレーシアと北朝鮮の対立を書きました。 hoppingnaranja.hatenablog.com 3月7日にもまた事態が進みました。 時事性があるものなので追いかけ続けると大変なのですが、 また今回の対…

マレーシアが発動した「ペルソナ・ノン・グラータ」とは

こんにちは、跳ねる柑橘です。 先日2月13日、北朝鮮の金正恩委員長の異母兄である、 金正男氏が暗殺されたという事件がありましたよね。(時事通信特集) この事件の続きの話で、舞台となったマレーシアでこんなニュースがありました。 「マレーシア政府は、…

スペイン語でサッカーをみよう

こんにちは、跳ねる柑橘です。 UEFAチャンピオンズリーグは決勝トーナメントが開幕しましたね。 私が一番好きな海外リーグ、スペインのリーガ・エスパニョーラからは、バルセロナ、レアル・マドリー 、アトレティコ・マドリー、セビージャが勝ち進んでいます…

【旅シリーズ】 クロアチア縦断① ~概要~

こんにちは。跳ねる柑橘です。 これまでの旅の経験から、面白い話などを書いていきたい。 ということで、旅シリーズを書くことにしました。 第一弾は、私の旅経験で現状最高峰である、クロアチア縦断からです。 まず概要を書いてみます。よろしくどうぞ。 (…

旅行の記録

こんにちは、跳ねる柑橘です。 本業も今年度の仕事があらかた片付き、落ち着きを取り戻しています。 ここで、本ブログの柱にしたいと言いつつも、これまでてんで手を付けていなかったジャンル… ”旅行” について、書いていく出だしの記事を作ろう!と思います…

【音楽】ニューイヤーコンサート@サントリーホール

こんにちは、跳ねる柑橘です。 お仕事の関係で招待券をいただき、六本木のサントリーホールで開かれた「ウィーン・シュトラウス・フェスティヴァル・オーケストラ」とう楽団のニューイヤーコンサートに行ってきました。 大満足してきたので、テキトーですが…

遅れてきたあけおめ記事

明けましておめでとうございます。 昨年は、当ブログを9月から始め、いろんな方にお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 では昨年の振り返りをざっくり、そして今年の目標とかそんなこんなを。 よろしくお願いします。 (目次) 昨年…

トロッケンベーレンアウスレーゼって誰の必殺技? 〜ドイツワインって、何【その2】〜

こんにちは。跳ねる柑橘です。 ドイツワインを紹介する2本立ての記事、今回はその2本目です。 前回はアイスワインにフォーカスを当てて、知識ベースでご紹介しました。 hoppingnaranja.hatenablog.com 今回は、ドイツワインについてもう少し広い視野で書いて…

アイスワイン ~ドイツワインって、何【その1】〜

こんにちは、跳ねる柑橘です。 ”ガッキーがかわいいだけのドラマ” こと「逃げ恥」が好評のうちに終わりましたね。 ガッキーかわいかったですね。 さて、あのドラマの第7話でみくりさんことガッキーがアイスワインを飲んでいました。 かわいかったですね。 ・…

【CWC】クラブワールドカップ決勝とレアル・マドリーへの憂鬱、鹿島と日本サッカーへの注文【柑橘サッカーコラム】

こんにちは、跳ねる柑橘です。 開幕した日は本業が多忙で、夜に開幕戦の結果を見て、その存在を思い出したクラブワールドカップ。 その締めくくりは日本のサッカーファンにとって、かなり盛り上がるものになりましたね。 私はマドリーファンですので、Twitte…

【雑感】メディアの発信者が大事にしたいこと【柑橘メディア論】

こんにちは、跳ねる柑橘です。 Twitterや自己紹介記事でもちらっと書いていますが、 私はざっくり言うとメディアの世界の人間です。 この仕事は、フリーライター、Webライター、ブロガーといった、 ネットメディアを舞台に活躍されている方々と共通すること…

【映画レビュー】ブルゴーニュで会いましょう

こんにちは、跳ねる柑橘です。 先日、渋谷のBunkamuraで、映画を観てきました。 「ブルゴーニュで会いましょう」 という、名前で全てがわかるような、 ワイナリーを舞台にしたフランス映画です。 ワインについて気になる方は是非観てみるべき映画です。 今回…

ハーフかマグナムか?ワインボトルのサイズあれこれ

こんにちは、跳ねる柑橘です。 いよいよ師走が迫っている! 忘年会・新年会・クリスマスパーティーシーズンですね。 大人数から二人きりロマンティック、おひとりさま… 色んな過ごし方があると思いますが、 ここはパーティーに合うワインネタを!笑 というこ…

箱根「星の王子さまミュージアム」に行ってきた

こんにちは、跳ねる柑橘です。 週末に「星の王子さまミュージアム」と仙石原のすすきを見て、 温泉に入ってきました。 温泉は一泊二日で5回も入ってふやけっぱなしでした。 柚子湯になったかな?笑 今回はこの週末旅行から、 「星の王子さまミュージアム」に…

【ライブレポート】SUEMITSU & THE SUEMITH Live

こんにちは、跳ねる柑橘です。 今回は、私が大好きなアーティストである、 SUEMITSU & THE SUEMITH(以下SATS)についての記事です。 11/18にライブに行ってきたので、そのレポートと共に、 SATSというか末光篤さんについてご紹介とプッシュをします。 よろ…

スペイン語の勉強

こんにちは、スペイン語検定4級保持者の跳ねる柑橘です。 これ、履歴書に書いて「ふぅん」って言われるくらいのレベルです。 かなり昔にとって、それ以来3級に挑みもせずにいます。 そんなどうしようもないスペイン語レベルの私ですが、 志を高く(?)勉…

【いまアツいお店レポート】 "KAWAII MONSTER CAFE" 【the hottest KAWAII place】

原宿にあるKAWAII MONSTER CAFEに行ってきました。写真付きレポート。英語でも書いてます。 Shop report of KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU by Japanese amateur writer.

【雑記】大統領選を見て

こんばんは、跳ねる柑橘です。 2016年11月9日、つまりアメリカ合衆国の大統領選挙があった日の深夜に書いています。 結果はご存知の通り、共和党候補のドナルド・トランプ氏の勝利でした。 世界中が衝撃を受けたこの選挙、 ジャーナリストでも政治部記者でも…

タパスとかピンチョスって、なに

こんにちは、跳ねる柑橘です。 仕事場の近くにスペインバルがあり、時々使っています。 そこで出されるおつまみはピンチョス。 一方で、ほかの居酒屋さんやスペインバルでは タパスという名前でおつまみがだされています。 この違いってなんだろう?を記事に…

ヌーヴォーってなんだろう

こんにちは、跳ねる柑橘です。 ボジョレー・ヌーヴォーが11月17日に解禁されます。 毎年、百貨店のお酒売り場やスーパー、コンビニでチラシやポスターが貼られていますね。 早ければ8月くらいから。早すぎじゃないかね、とも思いますが。 果たして日本中が本…

ワインって、なに ~「ちがい」編~

こんにちは、跳ねる柑橘です。 だんだん涼しくなってきて、ワインが美味しい季節が近づいてきましたね。 夏でも美味しいんですけど、 個人的には、赤白泡とも、秋~冬が美味しいなあ、と思っています。 きっと涼しいのと、日本の場合は蒸し暑さが薄らぐのが…

朝日地球会議2016に参加してきました(その2)

こんにちは、跳ねる柑橘です。 前回に引き続き、朝日地球会議2016の参加レポートです。 今回は、10月3日に行われた2日目の内容を書きます。 帝国ホテル孔雀東の間(!)で行われました。 それではよろしくお願いします。 (目次) 2日目に参加したプログラム …

朝日地球会議2016に参加してきました(その1)

こんにちは、跳ねる柑橘です。 10月2日、3日と、朝日新聞社主催のシンポジウム、朝日地球会議2016に出席してきました。 学生時代の人脈のおかげで、招待者としての参加です。 聞いてきた感想を、つらつらと書いてみます。 全2回の予定です。よろしくお願いし…

ワインって、なに ~種類と地域編~

こんにちは、跳ねる柑橘です。 ワインについての記事を少しずつ増やしていきたい。 そこでまずは、ワインの一番基本的なことを書いていきます。 よろしくお願いします。 (目次) ワインって、なに ワインの種類 赤ワイン 白ワイン ロゼワイン スパークリン…

「英語→欧州言語」学習のススメ

こんにちは、跳ねる柑橘です。 今回は、こちらの記事で書いた、 「英語→欧州言語」での学習をおススメする理由を、 詳しく書きたいと思います。 よろしくお願いします。 (目次) 第2外国語が欧州言語なら英語で学ぼう 英語で欧州言語を学ぶのをおススメする…

スペイン語 きっかけと勉強法

こんにちは、跳ねる柑橘です。 いきなりワインについてダーっと書きましたが、 今回は、語学、それもスペイン語について書きたいと思います。 最初の記事ということで、 個人的なきっかけから。 そしておすすめの勉強法を軽くですがご紹介します。 よろしく…

ワインの評価が日本酒に⁉︎

こんにちは、跳ねる柑橘です。 今回は、ワイン…と思いきや日本酒のお話です。2016年8月末、世界的なワイン評論家であるRobert M Parker Jr.氏が手掛ける ワイン雑誌「The Wine Advocate」誌が、 日本酒78種を評価したリストを発表しました。これにより今後、…

はじめまして

はじめまして。 跳ねる柑橘と申すものです。 此度、ブログを始めることにしました。 理由は2つ。 1.文章力、発信力を磨きたい 2.自分の発信手段がほしい 以下にそれぞれ少し詳しく書きます。 1.文章力、発信力を磨きたい 実は私の本業はある種のクリ…

本ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。