跳ねる柑橘の段ボール箱

柑橘系アラサー男子が、思うところを書くところ

商品札(プロフィール)

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。

この「跳ねる柑橘の段ボール箱」

そして私自身について記すポストです。

(2017.07.02更新)

 

【目次】

 

 

 

跳ねる柑橘とは何者か

ハンドルネーム、ライターネームっていうんですかね、

跳ねる柑橘(はねる かんきつ)と言います。

IDもそういう意味です。

Twitterでテキトーなことを無責任に呟いています。@hoppingnaranca

 

どんな奴か

関東の1都3県を活動範囲とする、院卒(社会科学系)アラサー男子。

写真、スポーツ、音楽、国際政治が好き。

スペイン・南米、クロアチアも好き。

 

本業はクリエイティブ系の仕事で、

画像や映像の編集、文章校正、撮影(ロケ)などいろいろやってます。

また兼業で翻訳業、編集・校正、執筆業を中心に手掛けています。

 

兼業でも「跳ねる柑橘」

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」を使用。

ここでも「跳ねる柑橘」として活動しています。

 

その他直接依頼も受けています。

兼業のためお受けできるものは制限ありますが、

よろしければTwitterのDM、Gmailからご連絡ください。

Twitter@hoppingnaranca

Gmailnain.hoppingnaranca@gmail.com

 

基本的には下記業務をお受けしています。

 

翻訳業

留学経験などはないものの、

幸運にしてそれなりに英語、スペイン語が出来ることもあって、

英文・西文の記事翻訳、動画字幕の翻訳

メニューやカタログの翻訳を手掛けています。

 

文字編集・校正

本業でやっているので勝手がわかるのと、

大卒の方より論文を2本多く書いた経験があるから(?)

後段は冗談ですが、Webメディアの編集をしています。

 

ライティング

後述のスポーツなど得意分野を中心に、

何本か執筆をしています。

 

今後やりたいこと

執筆、編集の仕事を増やしたいと考えています。

あとカメラを持っているので(後述)、撮影の仕事も受けたいと思ってます。

腕を磨いている最中ですので、

物撮りやポートレート写真などのモデルさんやご依頼を絶賛募集中です。

くわえて写真や映像の編集も…いま研鑽中です。(動画編集は環境が未整備…)

 

由来

narancaは本当はnarančaで、クロアチア語オレンジという単語。

f:id:nain-hoppingnaranca:20170609001735j:plain

この写真の札が由来。 

クロアチア縦断の一人旅で見かけた風景です。

露天のお店に並んだ果物っていう光景、なんかこれが印象的でした。

具体的にこうというものはないんですが、「いいなあ」って思いが凄くあって、

今回ブログを始めるにあたってそれを入れた名前にしてみました。

 

また、ブログのタイトルが「跳ねる柑橘の段ボール箱」なのも、

「柑橘=ミカンといえば段ボール箱!」という発想。

私自身「跳ねる柑橘」で、

また私が書く記事一つ一つも刺激のある柑橘系の果実。

それらが詰まった段ボールがこのブログ。

箱詰めされて読んでくださる方々のもとへ行ってほしい。

そんな気持ちでつけました。

 

 

書くこと=興味ごと

このブログはいわゆる雑感ブログです。

ただ、出来るだけ体系付けて書いていきたい。

ジャンルは写真、スポーツ、音楽、旅、飲食(ワインとか)、語学とか…。

 

写真

大学時代からの趣味で、

デジタル一眼、フィルム一眼、そしてスマホのカメラを所持。

 

長いことカメラ持ってるわりに下手くそなのですが、

断続的に撮影は続けています。

 

最近デジイチを買い替え、

レンズや三脚を新調したことで撮影意欲がグングンきています。

いずれ兼業でも撮影の案件をやってみたいな。などと夢想。

 

また、本業で動画、画像の編集なども行っているので、

ゆくゆくはそれについても書ければ…書けるかなあ。笑

 

ポートフォリオのようなものを作ったので、よろしければご覧ください。

hoppingnaranja.hatenablog.com

 

スポーツ

サッカー、テニスを中心にスポーツ観戦大好きです。

兼業でもスポーツ分野の翻訳や執筆を中心に担当しています。

 

サッカーは中立を意識しつつもマドリー贔屓。

hoppingnaranja.hatenablog.com

 

音楽

ポップスは勿論ですが、クラシックも好き。

自分でも趣味でViolinをどどどどどどどどどど下手ですが弾いています。

 

hoppingnaranja.hatenablog.com

 

一応何か国も旅行・旅・海外研修など行っています。

小さいころの夢は本気で探検家でした。

罪深き「世界ふし●発見!」

印象的だったのが、縦断したクロアチア

 

鋭意・・・縦断紀行を・・・執筆中・・・

hoppingnaranja.hatenablog.com

 

飲食(ワイン)

ワインに詳しいけどあんま飲めない系の変な人です。

兼業でも飲食関係の案件をいくつか担当しました。

好きなワインは…ポートワインです。笑

 

hoppingnaranja.hatenablog.com

 

 

ほか

国際政治に関心があるので、

時々シンポジウムとかも行っています。

hoppingnaranja.hatenablog.com

hoppingnaranja.hatenablog.com

 

おわりに

 

好きなことをできるだけして生きていきたい

それが世の中を良くしたり何か響かせることができたら最高。

そんな考え方の人間です。

 

どうぞよろしくお願いします。

では、¡Hasta próxima!

本ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。