読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

跳ねる柑橘の段ボール箱

柑橘系アラサー男子が、思うところを書くところ

自己紹介とブログについて

こんにちは、跳ねる柑橘です。

 

本記事は自己紹介です。

このブログに書いていきたいことは、私の興味関心ごとなわけですので、

それをお伝えする形で自己紹介をできればと思います。

よろしくお願いします。

 

【目次】

 

 

 

【跳ねる柑橘とは】

まず、名前を跳ねる柑橘(ハネル カンキツ)と言います。

IDもそういう意味です。

 

由来

普段からそう呼ばれては…いません。

narancaは本当はnarančaで、クロアチア語オレンジという単語です。

こんな名前にした由来は、クロアチア一人旅での出来事にあります。

市場に並ぶ露店の果物屋さんを写真に撮ったんですが、

オレンジと思しき柑橘類が積まれた箱が写った一枚があり、

そこに「naranča」とあったんです。

箱に並んだ果物が輝いてるのって、いいですよね。

具体的にこうというものはないんですが、「いいなあ」って思いが凄くあって、

今回ブログを始めるにあたってそれを入れた名前にしてみました。

クロアチアに行ったことについても、しばらくしたら記事にしたいと思います。

 

また、ブログのタイトルが「跳ねる柑橘の段ボール箱」なのも、

「柑橘=ミカンといえば段ボール箱!」という発想。

私自身「跳ねる柑橘」と名乗っていますが、

私が書く記事一つ一つも柑橘系の果実で、それらが詰まった段ボールがこのブログ。

箱詰めされて読んでくださる方々のもとへ行く、と。

そんな気持ちで命名しました。

 

どんな奴か

そんな私「跳ねる柑橘」ですが、

関東の1都3県を活動範囲とする、アラサー男子です。

本業があります。クリエイティブ系の仕事です。

ただ、当の本人にクリエイティブ性が不足しているので、

それを研鑽するためにブログを書くことにしました。

以下、書くことの中に興味関心ごとがありますので、ご覧ください。

 

【書くこと】

このブログは、

私が気になる事柄を書いていく雑感ブログとなりますが、

出来るだけ体系付けて書いていきたい。

なので、雑感の他にメインカテゴリをいくつか設けたいと考えています。

 

旅が好きです。

いまは、留学やワーホリをはじめ、バックパックで世界一周とかを経験された方や、

海外在住でライターをされてる人もいますよね。

そういった人達に比肩する程の海外経験は無いです。

そういう方々のようなエピソードや知見は書けませんが、

ちょっとばかりの海外経験があるのと、

旅行そのもの、そして海外への関心は非常に強く持っているので、

自身の経験をもとに旅行関係のお話や、日本と海外の比較もしたいと思います。

もちろん、国内旅行についても書きます。

 

なお、いま数えてみたら、

これまで行った国は…たったの8ヶ国でした。しょぼい!

しょぼいですが、大きな顔をして旅行関係について書きます。

もっと色々な国に行きたいです。本当。

 

カメラ

趣味の一つにカメラがあります。

デジタル一眼レフ、コンパクトデジカメ、フィルム一眼レフ、そしてスマホのカメラ。

全て現役で使っています。

まだまだ下手くそなのですが、いずれ自分の作例を記事にあげたり、

カメラの違いとかについても記事を書きたいと思います。

また、本業で動画、画像の編集なども行っているので、

ゆくゆくはそれについても書ければ。書けるかなあ。笑

 

語学

かつて純ジャパの星と呼ばれた私。(自称)

留学経験は無いですが、学生時代はかなり頑張って英語を勉強しました。

それが報われたのか、

数少ない海外経験で日本語話者に泣きついたことはありません。

また、海外や日本でのイベントで出会った、外国人の友人が数十人はいます。

彼らとのエピソードや、英語の情報に触れる中で感じることも書ければ。

 

もう一つ、後述しますが私はサッカーが好きで、スペインに興味を持ち、

それが理由で大学で第二外国語スペイン語を選択。

基礎の基礎を二外で学んだ後も独学を続け、

今では簡単な記事は読めるのと、

南米の友人と単語レベルでのスペイン語チャットが出来ます!

なんてレベルの低い自慢だ…

ですが、大好きなサッカーの情報をスペイン発のまま得ることができますし、

スペイン語を読めることは学業でも役立ちました。

 

また、こうしてペラペラでは無いけど外国語が出来ることで、

外国人だけじゃなくて、日本人の方でも、

これまで素晴らしい人達と出会う事が出来ました。

今の時代まず絶対に語学(外国語)を身に付けよ!

なんてことは必ずしも思いませんが、

フットワークの軽さや、朗らかな人間性などと同じように、

語学も、持っていることで世界が広がる、極めて有効なツールの一つだと思います。

 

…なんて自慢気に書いてますが、

英語はギリギリビジネスで使えるレベル、

スペイン語は完全にまだまだのレベルです。

もっともっと話せるようになりたい。

なので語学学習についての話もできればと思います。

目に留めて頂いた方で同じ境遇の方がいたら、

共に頑張りたいので是非コメントをお願いします。

言い忘れましたが、このブログで一番得たいもの…

それは日本語力です。笑

 

スポーツ

語学の項目でも書きましたが、サッカーが大好きです。

海外リーグを筆頭に、日本代表もなでしこJAPANも好きです。

それらと比べると一番序列が低いのですが、Jリーグも観ます。

※日本代表のサッカーレベル向上の為には、国内リーグ=Jリーグのレベルアップが不可欠なので、そういう意味でも、今後もっと注目していきたいです。

 

好きな海外リーグは、

スペインのリーガ・エスパニョーラ(通称ラ・リーガ)で、

一番好きなクラブはレアル・マドリーです。

マドリーの選手はどの選手も好きですが、

特にクロアチア代表のMFルカ・モドリッチ選手が好きです。

他にも清武選手が加入したセビージャや、

残念ながら昨季2部に降格してしまったラージョ・バジェカーノなど、

マドリーほどじゃないけど応援してるクラブもあります。

他の国ですと、イングランド・プレミアリーグリヴァプール

イタリア・セリエAのローマとミランあたりが好きです。

Jリーグだと、横浜Fマリノス名古屋グランパスが好きなクラブです。

 

その他の競技もテレビだと結構色々と観るんですが、

生観戦や自身のプレー経験もあるのはテニスです。

錦織圭選手を中心に(というかほぼ彼だけか)、

日本のテニス熱も上がってきて嬉しいです。

海外選手や女子選手、錦織以外の男子選手について、

あとは大会についても書いていければと思います。

 

飲食系

ワイン(と時々他のお酒)、食べ物や飲食店についても書こうと思っています。

私自身はあまりお酒が飲めないんですが、

飲食関係の経歴がバイト、正社員ともあるため、ちょっと詳しいんです。

グラス1杯しか飲めないけど。笑

 

その他

音楽や映画なども、

ブログがカオスにならない程度に、ジャンルを制限せずに書いていきます。

また、時々イベントやシンポジウムなどにも行ったりしているので、

そういうもののレポートもできたらと思います。

行く先も、パーティー系から政治系まで様々…

 

まとめ

こんな感じで、書いていければと思います。

  • 純ジャパで語学もそこそこ止まりだけど海外に興味がある人
  • 最近ワインが気になるけど、本やサイトを見ても意味わからない!って人
  • サッカーやテニスが好きな人
  • おい、なんか柑橘系がブログ書いてんぞ、って人

こういった方々に向けて記事を書いていければと思います。

ジャンルを立てつつも制限なしなので、

それ以外の方も是非、コメントを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

 

本ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。