跳ねる柑橘の段ボール箱

柑橘系アラサー男子が、思うところを書くところ

【サッカー】CL優勝はマドリーだ!喜びと来季への懸念

※このブログはWordpressに引っ越しました。
今後はこちらをご覧ください。

hoppingnaranca.com

 

 

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。

 

多くの予想を覆すスコアで幕を閉じたUEFA CHAMPIONS LEAGUE(CL)決勝。

私の予想はまったくもって大外れでしたが・・・

【柑橘サッカー記事】16-17シーズンのCL決勝をぬるーくご紹介【地上波はフジが生中継!】 - 跳ねる柑橘の段ボール箱

寝ずにキックオフを待っていた身としては、

寝不足を最小限にとどめてくれたことに感謝すべきかもしれません。

簡単に振り返りたいと思います。

 

f:id:nain-hoppingnaranca:20170604175908j:plain

 

 

(目次)

 

 

 

 

優勝はマドリー!

2016-17シーズンのCLの優勝はレアル・マドリーでした。

このカテゴリーの大会がCLとなってから史上初の連覇!

12度目の優勝はもちろん最多です。すばらしい。

今シーズンの全試合で得点してるって、やばい。

 

【スコア】

RMD 4-1 JUV

Christiano Ronaldo (RMD) 20'

Mario Mandžukić (JUV) 27'

Casemiro 61'

Christiano Ronaldo 64'

Marco Asensio 90'

 

もうみんな予想間違えすぎ

私も書きましたが、

「堅守のユーヴェ対攻撃力のマドリー」

という構図はどこにもありませんでした。

もう、みんなテキトーなんだから。

 

あ!

でもスタメンはサンドロとクアドラード以外合ってたよ!(だからなんだ)

 

前半はユーヴェがインテンシティの強いプレーで渡り合い

後半はマドリーが持ち前のスピードと打開力でぶっ飛ばした

そんな試合でしたね。

 

さあ、全ゴールを振り返ってみましょう。

※記事アップ時点でUEFAYouTubeアカウントが

ハイライト動画をまだあげていないので、UEFAサイト内の動画をどうぞ。

www.uefa.com

 

しかしCR7はすごいですねー。

昔はドリブルとテクニック、FKで怪物になりましたが

いまフィニッシャーとしてもう一度怪物になってます。

 

そしてマンジュキッチのシュートもすごかった。

アトレティコでなんかイマイチだった頃と比べると

ユーヴェでサイドでのプレーも身に着けて進化していますね。

 

カセミロのシュートもすごかったけど、アセンシオですよアセンシオ!

イスコ、モラタも出ていってほしくないけど、

アセンシオとバスケスも貴重なマドリーの将来ですから、

頼むからペレスは手放さないでほしいですね。

 

しかし4-1か・・・経験と技術でカバーリングできるCBでも、

足が遅いとバルザーリのようにかわされてしまうのか・・・。

そしてディバラは予想よりカセミロに消されてしまっていましたね。

 

あとクアドラード退場シーンで、ラモスが非難されてますが、

クアドラードは踏むつもりはなかったとしても、

既に1枚イエローを貰っている状態で、

小競り合いのなかでいら立ちを込めて足を振るってしまっている、

そこにラモスの足があったということで、不注意だったのは間違いないでしょう。

ラモスはうまいんだから。

まあ勝負は決してましたがね。

 

MVPはCR7だしきっとバロンドールもCR7だけど

この決勝で2得点して大会得点王にもなったCR7。

これでバロンドールも彼で決まりでしょう。

 

ただ私はモドリッチにも何か特別な栄誉を与えてほしい・・・

彼はシャビ・アロンソグティと同じく

マドリーの豪華すぎる攻撃陣に、ちゃんと仕事をさせるための

決定的なラストパスを出せる、チームの攻撃面で欠かせない存在です。

モドリッチにもUEFAの賞か何かをあげてくれー。

 

シベーレス広場一度行ってみたい

マドリーの町はお祭り騒ぎなのでしょうか?

リーガやUCL、国王はなどで優勝すると、

マドリーは市内のシベーレス広場へのパレードを行うのが恒例。

 

パレードで有名なエピソードと言えば、昔 国王杯で優勝した時、

キャプテンのセルヒオ・ラモスがトロフィーを落っことしてしまい、

トロフィーは乗ってるバスに轢かれて壊れてしまったことがありますが、

もう落とさないといいね。笑

 

ぜひ一度シベーレス広場で優勝パレードを観てみたいものです。

  

おわりと来季にむけて

マドリーのファンですが、

ブッフォンビッグイヤーを掲げさせてあげたい

という気持ちはサッカーファンとしてありました。

でも4-1ってのは本当予想してなかったなあ。

 

来季も期待ですが、色々気になりますよ。

・GKはデヘア獲るの?ナバスで良いと思う。

・モラタの去就は?ミランには行かないと言ったそうだけど

・ペペは出ていくの?マルセロも来年30歳だし次世代のCB・SBは?

・ハメスは…出てくのかな?

ベンゼマどうすんの。

・ベイルはいい加減ケガ癖をどうにかしてください…

 

うーん、課題はありますね。

バルサも新監督だし、夏の動向も目が離せませんね。

 

では、¡Hasta Próxima! そして ¡Hala Madrid!

 

 

※このブログはWordpressに引っ越しました。
今後はこちらをご覧ください。

hoppingnaranca.com

 

本ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。