跳ねる柑橘の段ボール箱

柑橘系アラサー男子が、思うところを書くところ

【旅】クロアチア縦断⑤~過去と現在が交わる街スプリット~

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。

 

数年前のクロアチア旅行記を書き上げるのに、

このままでは1年かかってしまいそうなので、ここから少しペースアップします。

今回はスプリットです。

 

はじめに言ってしまうと、このスプリットの街は、

初春の肌寒いプリトヴィツェ国立公園より鮮やかで

ザグレブより暖かく

人によってはドブロヴニクより過ごしやすい

そんな素晴らしい街でした。

(※今回は写真ばっかりです)

 

f:id:nain-hoppingnaranca:20170813002923j:plain

 

(目次)

 

 

 

ザダルからバス

ザダルの荷物預り所が管理人が離れたせいで全然あかないから、

すぐそばのカフェでまたエスプレッソを頼んで時間をつぶす。

 

やっとスタッフが戻ってきたので荷物を受け取り、

旧市街のそばのバス停からバスに乗り、高速バスターミナルへ。

 

なんとか間に合った。さあ、スプリットに行くぞ。

バスでだいたい2時間です。

 

f:id:nain-hoppingnaranca:20170815104918j:plain

 

f:id:nain-hoppingnaranca:20170815111027j:plain

漁村や港町が多く、船がよく停泊しています。

素敵な雰囲気だけど、住めと言われると難しいかもしれない。

 

 

そんな感じでバスに揺られ、 着いた街がスプリット。

この街も、旧市街と呼ばれる歴史的なエリアが世界文化遺産

前回訪れたザダルや、スプリットのそばにあるシベニクなども同様です。

 

なので最初は

「まあドブロヴニクがメインディッシュだし

 ザダルも見たし、まあ似た感じっしょ」

などと大変失礼な認識でおりました。

 

大間違い。最高です。

 

期待を良い意味で裏切る街


高速バスはフェリーターミナルのそばに着きます。

降りてまず目に入ったのがこれ

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817122236j:plain

なにこれきれい

 

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817122522j:plain

あらやだ素敵

 

この夕刻の街の様子だけで惚れこみました。

 

フェリーターミナル(長距離バスターミナル)のすぐそばに

旧市街(ディオクレティアヌス宮殿)があります。

ちょっと行くとかつて細貝萌が所属し、給与未払い問題で退団した国内の強豪サッカークラブ、ハイドゥク・スプリットのホームスタジアムが。

 

ほかにも展望台のある公園など見どころはありますが、

メインと言ってしまえば、旧市街とその付近の町並みですね。

ツーリストインフォメーションなどでガイド貰えます。

f:id:nain-hoppingnaranca:20170217200937j:plain

この街で泊まったのはNIRVANA ROOMSというSOBE

清潔で、部屋がかわいい宿でした。

 

 

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817135036j:plain

私に合わせてくれたのか、オレンジ色を基調としたお部屋。

ホストのお兄さんもナイスガイで、バスの時間や行き方、

おいしいパン屋とレストラン、カフェの情報を教えてくれました。

クロアチアは人が素敵。

 

 

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817122906j:plain

旧市街の海側にはこんなベイサイドストリートが。

 

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817122946j:plain

カフェテラスはまだ寒いのに賑わっていました。

こんな店でおしゃべりとかしたら最高でしょうね。

 

ここで懲りずにまたジェラートという名のアイスクリームを食べ、

すぐカプチーノを注文しました。

 

旧市街に入る

いざ。

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817123046j:plain

いにしえの王の壁ですぞ

 

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817123142j:plain

壁をくぐってすぐにあるのは教会の鐘楼。

有料で登れます。

 

体力に不安が無ければ登るべき。

なぜなら

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817123252j:plain

街が一望出来て素敵であり

 

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817123321j:plain

遠く山も臨むことができ

 

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817123225j:plain

アドリア海に面するこの港が見られるからです。

 

焦がれていたアドリア海を高い場所から一望した初めての瞬間。

色んな悩みが吹き飛んで、新たな悩みが生まれた瞬間。笑

 

 

 

スプリットはダルマチア地方最大の都市であり、

首都ザグレブに次ぐ国内第2の都市。

 

なぜそれをわかっていて侮っていたのか、

いまとなっては謎です。

 

 

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817123521j:plain

宮殿の地下部分にはお店エリアが。おみやげものが多かったかな。

(3月というオフシーズンだったせいか、やってない区画も…)

 

 

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817123623j:plain

旧市街内部にはこうしていまの人たちの暮らしがあります。

この国はオープンテラスのカフェが多い。

それがまた一層この国の街を素敵に見せていると思う。

 

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817123722j:plain

 

建物にはいまも人々が暮らしており、

この通りではどこかの家の窓から、

ピアノとバイオリンのアンサンブルが響いていました。

雰囲気が最っ高。

 

この旅の街中部門第1位かもしれない。

 

 

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817124316j:plain

人気のチョコレート屋さん。

NHKに取り上げられたらしく、日本語表記がありました。

ラベンダーとかはちみつとか、フレーバーつきのチョコを味見して買うことができた。

お土産には最適。

というか定番のようです。

 

宮殿の外も素敵

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817124152j:plain

宮殿の壁の外にはマーケットがあり

果物や野菜、お花、はちみつなどが売っていました。

市民の冷蔵庫といった様子。

 

あと写真はありませんが、旧市街内には魚市場もありました。

宮殿だった歴史ある街並みに、

なんの遠慮もなくすごく生臭いにおいがプンプンしてました。笑

観光の目玉でもあり、市民の憩いであり、暮らしの場なわけです。

 

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817124244j:plain

ハンドルネーム「跳ねる柑橘」の『柑橘』の由来。

Narancaって書いてあるでしょ。これです。

このマーケットの風景がすごい好きで、由来にしました。

 

 

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817124538j:plain

宮殿そば、SOBEへの道中。

住宅街、ここも素敵。

ただの日常なんだろうけど、それが素敵。

 

 

さあいざドブロヴニクへ

とまあ、ただ写真をあげまくっただけになってしまいましたが、

宮殿、鐘楼、海沿い、マーケット、近所のパン屋、SOBEと、最高でした。

 

もう数泊すればよかったと後悔。

また絶対に行きたい街です。

ありがとうスプリット。

 

 

さあ、次はいよいよ旅の目的地。

最後のバスが一番長距離…おしりが限界に近い。

 

バスまでの時間があったので港をふらついていたら、

ザダルやプリトヴィツェでも見かけた日本人夫婦が。

何度も顔を合わせているのでカフェで少しお話を。

スロヴェニアから長い長い縦断旅行中で、

目的地は私と同じとのこと。

旦那さんは大学教授で、よく二人でこうして旅をされているとか。

素敵なご夫婦でした。

コーヒーごちそうになっちゃった。

こういう出会いも素敵。

 

さあ行くぜ、ポルコ。

いざ、アドリア海の真珠へ。

f:id:nain-hoppingnaranca:20170817125240j:plain

本ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。