跳ねる柑橘の段ボール箱

柑橘系アラサー男子が、思うところを書くところ

商品札(プロフィール)

跳ねる柑橘(@hoppingnaranca)です。

この「跳ねる柑橘の段ボール箱」

そして私自身について記すポストです。

(2017.09.01更新)

 

※このブログはWordpressに引っ越しました。
今後はこちらをご覧ください。

hoppingnaranca.com

 

【目次】

 

 

 

跳ねる柑橘とは何者か

ハンドルネーム、ライターネームっていうんですかね、

跳ねる柑橘(はねる かんきつ)と言います。

IDもそういう意味です。

Twitterでテキトーなことを無責任に呟いています。@hoppingnaranca

 

どんな奴か

関東の1都3県を活動範囲とする、アラサー男子。

写真、スポーツ、音楽、そして国際政治が好き。

スペイン・南米、クロアチアも好き。

 

本業はクリエイティブ系の仕事で、

画像や映像の編集、文章校正、撮影(ロケ)、スタジオ収録などいろいろやってます。

 

また兼業では、

翻訳業を中心に、編集・校正、執筆を手掛けています。

兼業についてはこちらをご覧ください。

 

 

由来

narancaは本当はnarančaで、クロアチア語オレンジという単語。

f:id:nain-hoppingnaranca:20170609001735j:plain

この写真の札が由来。 

クロアチア縦断の一人旅で見かけた風景です。

露天のお店に並んだ果物っていう光景、なんかこれが印象的でした。

具体的にこうというものはないんですが、「いいなあ」って思いが凄くあって、

今回ブログを始めるにあたってそれを入れた名前にしてみました。

 

また、ブログのタイトルが「跳ねる柑橘の段ボール箱」なのも、

「柑橘=ミカンといえば段ボール箱!」という発想。

私自身「跳ねる柑橘」で、

また私が書く記事一つ一つも刺激のある柑橘系の果実。

それらが詰まった段ボールがこのブログ。

箱詰めされて読んでくださる方々のもとへ行ってほしい。

そんな気持ちでつけました。

 

 

書くこと=興味ごと

このブログはいわゆる雑感ブログです。

ただ、出来るだけ体系付けて書いていきたい。

ジャンルは写真、スポーツ、音楽、旅、飲食(ワインとか)、語学とか…。

 

写真

大学時代からの趣味で、

デジタル一眼、フィルム一眼、そしてスマホのカメラを所持。

 

最近デジイチを買い替え、

レンズや三脚を新調したことで撮影意欲がグングンきています。

兼業でも撮影のお仕事を募集しています。

 

また、本業で動画、画像の編集なども行っているので、

ゆくゆくはそれについても書ければ…書けるかなあ。笑

 

ポートフォリオのようなものを作ったので、

よろしければご覧ください。(更新停止中。下記インスタなどに移行)

hoppingnaranja.hatenablog.com

 

また、インスタグラムをやっているほか

www.instagram.com

 

noteにも写真のポートフォリオを作っています。

note.mu

 

スポーツ

スポーツ観戦大好きです。

特にサッカーとテニスは好きすぎて引かれることがあります。

兼業でもスポーツ分野の翻訳や執筆を中心に担当。

 

サッカーは中立を意識しつつもマドリー贔屓です。

hoppingnaranja.hatenablog.com

 

音楽

ポップスは勿論ですが、クラシックも好き。

自分でも趣味でViolinをどどどどどどどどどど下手ですが弾いています。

 

hoppingnaranja.hatenablog.com

 

クラシックも好きで、若手指揮者の水野蒼生さんが、

オーケストラ「O.E.T」旗揚げをした際に紹介記事とインタビューを行いました。

hoppingnaranja.hatenablog.com

hoppingnaranja.hatenablog.com

 

一応何か国も旅行・旅・海外研修など行っています。

小さいころの夢は本気で探検家でした。

罪深き「世界ふし●発見!」

印象的だったのが、縦断したクロアチア

 

鋭意・・・縦断紀行を・・・執筆中・・・

hoppingnaranja.hatenablog.com

【旅シリーズ】クロアチア縦断②~ザグレブその1 東欧感な街、イタリア感な食事、満足感の宿を紹介~ - 跳ねる柑橘の段ボール箱

【旅】クロアチア縦断③~プリトヴィツェ国立公園 雪解けの湖、バスは来ず~ - 跳ねる柑橘の段ボール箱

【旅】クロアチア縦断④~アドリア海との邂逅~ - 跳ねる柑橘の段ボール箱

【旅】クロアチア縦断⑤~過去と現在が交わる街スプリット~ - 跳ねる柑橘の段ボール箱

 

 

飲食(ワイン)

ワインに詳しいけどあんま飲めない系の変な人です。

兼業でも飲食関係の案件をいくつか担当しました。

好きなワインは…ポートワインです。笑

 

人気のトロッケンベーレンアウスレーゼ記事。 

hoppingnaranja.hatenablog.com

その前編がこちら

アイスワイン ~ドイツワインって、何【その1】〜 - 跳ねる柑橘の段ボール箱

 

ワインを勉強中の方が感じるであろう問題について書いたのがこちら

ワインの用語「~ジュ」多過ぎ問題について - 跳ねる柑橘の段ボール箱

 

 

ほか

国際政治に関心があるので、

時々シンポジウムとかも行っています。

hoppingnaranja.hatenablog.com

hoppingnaranja.hatenablog.com

 

おわりに

 

好きなことをできるだけして生きていきたい

それが世の中を良くしたり何か響かせることができたら最高。

そんな考え方の人間です。

 

どうぞよろしくお願いします。

では、¡Hasta próxima!

 

 

※このブログはWordpressに引っ越しました。
今後はこちらをご覧ください。

hoppingnaranca.com

本ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。