跳ねる柑橘の段ボール箱

柑橘系アラサー男子が、思うところを書くところ

遅れてきたあけおめ記事

明けましておめでとうございます。 

昨年は、当ブログを9月から始め、いろんな方にお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

では昨年の振り返りをざっくり、そして今年の目標とかそんなこんなを。

よろしくお願いします。

 

※このブログはWordpressに引っ越しました。
今後はこちらをご覧ください。

hoppingnaranca.com

 

 

(目次)

 

 

 

 


昨年のブロガー活動

初ブログは9月5日でした。
そのあとだらだらと、今日まで書いています。

だらだらなスタンス

ブログを始めるにあたり、「ブロガーってなんだろう」と思って、

書店で立ち読みしたりネットでブロガー、ライターの方の記事を読んだりもしました。

「最初の3ヶ月は毎日記事を更新しよう」

など、とにかく書こう!というススメがよくありました。

しかし私はどうか。

この記事が23本目。つまり昨年は4ヶ月で22本のみ!

先輩たちの教えをまったく聞いていません。

理由は、正直なものです。

 

余裕が無かった。

弁明であり、状況説明であり、いいわけです。

他の兼業ブロガーさん、ライターさんがどうとか、波に乗るにはどうすべきとか、いろいろあると思います。

とはいえ、私は本業がクリエイタータイプの職種のため、生活リズムが普通の会社員さんとは違う。主婦さんとも違う。


通常時は始業が他職種より遅く、終業時刻はその時の仕事内容によってあってないようなもの。クライアントや〆切次第で始業も終業も、勤務場所も変わります。外仕事(取材など)もあります。場所は都内を中心に日本全国、当たってしまえば海外もあります。

簡単に言うと、フリーライターさんの稼働時間とほとんど似たような感じで、サラリーマンをやっているのです。


そしてありがたいことに、兼業でのライター業もブログ初めて3か月で決まりました。

あるお仕事なんか単価1文字1円の継続案件です。ありがたいことです。

 

そんなこんなで残るわずかな時間をプライベートにあてると、

どうしても3ヶ月毎日書くというのは難しい。守秘義務にかからないネタも少ない。
毎日書くとしたら内容が薄い薄い日記状態のブログになってしまう。

それは嫌なので、ネタを考えて、構成が固まって、四方まとまったら書くという、だらだらスタンスでやっています。

 

このブログは、すでに一定の収入があり、しかもある意味ですでに発信者である私が、
自分が自由に情報発信できるツールが、twitter以外にも欲しいなー
という動機ではじめたものでした。

なので、「ブログを自分のメディアとして地位を確立していく」ことの重要性が、

これからフリーになろうという方や、ブロガーとしての自分を高めていこうという方々と根本から違ったのです。

 

フリーになるかどうかとか、今後のことはわかりません。(現状では、無いかな)
でも、ブロガーとして、このブログを発信場所としてもっと有意義なものにしたい、という思いはあります。

そのうえで、内容の半端さも問題ですが、4か月で22本は書かなさすぎです。

そういう意味で、昨年のスタンスは反省です。

 

 

昨年の記事の傾向

ワインばっかだな。笑

しかし読み返すとわかりやすいのかわかりにくいのか…修正の必要は大いにありますね。
その理由は、きっとターゲットが定まっていないからかと。

「誰に」伝えたい記事なのか、書いてるうちにふわふわしてしまっている。

・まったくのワイン初心者
・ちょっとわかってる&もう少し知りたい人
・自分と同じような、ある程度わかってるけど勉強中という人
どこに焦点を当てるか。

もしブログとしては全方位に向けるとしても、記事ごとに対象をわけるとか、もっとやり方があるなあ、と。

ふと書き殴る雑感はまあいいとして、もう少し軸となるテーマを見直さないと。

しかし、雑感やレビューのほうがアクセスが圧倒的に良いことも踏まえていかないと。

大黒柱となりつつあるワイン記事ですが、需要はないのかもしれない。笑

 


今年の目標

と、振り返ったところで、今年のブロガー・ライターとしての目標をたててみよう。


ブログの方向性を修正して、もっと書く。

 

本業でやってる編集や構成もそうなんですが、もっとわかりやすいブログにしたい。

これに尽きます。

そして中味については、今年も引き続き、次の3+1を柱にします。

1.ワイン

メインのターゲットは精通していない人。自分のレベルもそこに含みます。

・ワインってなんだろう?

・ガッツリじゃなくてアッサリ知りたい。

・少しはわかってきたけど、もうちょっと詳しく知りたい。

みたいな人でしょうか?

お勉強お勉強しすぎないように意識したいですね。

 

 

2.語学

英語の学習についてはほぼ何も書いていませんね。

それもそのはず、私が日常的に英語で何しているか振り返ると、

英文でニュースやサッカーサイトを読んで、英語のニュース聞いて、

仕事で時々使って、SNSで海外の友達とやりとりする。

これくらい。

「学習」していない。むしろ英語力のキープばかりですね。

 

とはいえ、全然ダメダメなので、キープして満足できる能力ではない。

案件とってこい!と言われても無理ですし、

しょっちゅう「えーと、あー・・・なんだっけ」ってなってる。

研鑽していかねばなりません。

 

スペイン語の学習は英語よりはちょっとマシです。

が、まあ勉強量は足りていませんね。全然です。

申し訳程度にDuolingoをやって問題集を解いて、西語記事を読んでます。

なんとか日課としてのスペイン語学習を確立したい。

 


3.スポーツ

スポーツといっても、サッカーなんですけどね。あとテニス。

リーガ・エスパニョーラと、あとはちょっとプレミア・リーグJリーグかな。

スポナビではなくWOWOW契約者なので、海外サッカーはリーガ偏重気味。

テニスはWOWOWは優秀です。4大大会とデビスカップフェドカップ観れるし。

サッカーのほかのリーグをいかに多く観るか、視聴環境の改善を検討しています。

 

なぜ視聴環境を整えたいか。

純粋にもっと試合を観たいから。

ライターとしてスポーツ関連のお仕事をしているから。

そして、一番尊敬するジャーナリストが、スポーツのライターさんだからです。

手軽に観るためには、DAZNスポナビなんだろうけど…検討します。

 

試合の寸評とかはそんなにやる気はなくて、試合中のエピソードとか、

今季の注目選手のパフォーマンスとか、テーマを設けて書いていきたいです。

 

 

+1.雑感

・時々投下する政治や国際面のニュース

・音楽について(ど素人で楽器をやっているため…)

・行ってきた、観てきた、食べてきたものレビュー

こんなところになると思います。

雑感が一番多くなりそうな気がしないこともない。

 

 

自身の目標

次いで、私自身の今年の目標を。(本来これが先では?)

本業と副業が相互に作用するように

まずは引き続き、本業でのクリエイティブ方面の作業能力を上げたいです。

文章作成、写真・動画撮影、それらの編集、全体の構成能力、デザインなどなど…結構全般的に能力が求められる仕事に就いています。これらは、ブロガー・ライターとしての動きにも影響してくるもの。

そしてブロガー・ライターとしての活動の中でも、こうした能力を高めたい。

ブロガーとしては、カメラ持ちだし、いろんなところに顔を出していく性分があるので、もっとビジュアル的にも面白い記事を書きたいですね。

ライターとしての活動はまだ試運転みたいな状態なので、年も明けたし本格稼働していきたいと思います。

 

 

体力の向上

突然ですが、私はもやしっ子です。笑

昨年はとくに下半期から、腰痛がひどくてひどくて。

原因がこのもやしにあると思っている、いや確信しているんです。

身長は177cmくらいあるんですが、体重が60kg台に乗ったことは生涯で3か月しかありません。

これでも中学高校は割とガチめの運動部に所属してました。本当です。炎天下も雨の中でも週6日で練習し、合宿では大雨の中で山中湖一周ランニングしたり、ガチでした。

まあそれも10年以上前の話。

いまやどうだ。腰は痛い、肩は上がらん。

恋ダンス踊れるわけないでしょうが!PPAPすらだるいわ!

 

これではいかん。私はまだ20代なのだぞ・・・!

ということで、今年は健康体のアラサー男子になるための運動をしていきたいです。

地元のスポーツセンター(公営)とかでも大丈夫かな・・・?

 

 

まとめ

というわけで今年は、

健康な体作りをして、公私とも楽しめる自分になる

ワインとサッカーと語学勉強について楽しく情報を得られるブログを運営する

ライターとしての活動を軌道にのせる

これらを目標にがんばります。

 

よろしくおねがいいたします。

では!

 

※このブログはWordpressに引っ越しました。
今後はこちらをご覧ください。

hoppingnaranca.com

本ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。