跳ねる柑橘の段ボール箱

柑橘系アラサー男子が、思うところを書くところ

2016-01-01から1年間の記事一覧

トロッケンベーレンアウスレーゼって誰の必殺技? 〜ドイツワインって、何【その2】〜

ブログ移行しました。 こちらの記事は以下でお読みください。 wp.me

【CWC】クラブワールドカップ決勝とレアル・マドリーへの憂鬱、鹿島と日本サッカーへの注文【柑橘サッカーコラム】

※このブログはWordpressに引っ越しました。今後はこちらをご覧ください。 hoppingnaranca.com こんにちは、跳ねる柑橘です。 開幕した日は本業が多忙で、夜に開幕戦の結果を見て、その存在を思い出したクラブワールドカップ。 その締めくくりは日本のサッカ…

【雑感】メディアの発信者が大事にしたいこと【柑橘メディア論】

※このブログはWordpressに引っ越しました。今後はこちらをご覧ください。 hoppingnaranca.com こんにちは、跳ねる柑橘です。 Twitterや自己紹介記事でもちらっと書いていますが、 私はざっくり言うとメディアの世界の人間です。 この仕事は、フリーライター…

【映画レビュー】ブルゴーニュで会いましょう

※このブログはWordpressに引っ越しました。今後はこちらをご覧ください。 hoppingnaranca.com こんにちは、跳ねる柑橘です。 先日、渋谷のBunkamuraで、映画を観てきました。 「ブルゴーニュで会いましょう」 という、名前で全てがわかるような、 ワイナリー…

箱根「星の王子さまミュージアム」に行ってきた

※このブログはWordpressに引っ越しました。今後はこちらをご覧ください。 hoppingnaranca.com こんにちは、跳ねる柑橘です。 週末に「星の王子さまミュージアム」と仙石原のすすきを見て、温泉に入ってきました。 温泉は一泊二日で5回も入ってふやけっぱなし…

【ライブレポート】SUEMITSU & THE SUEMITH Live

※このブログはWordpressに引っ越しました。今後はこちらをご覧ください。 hoppingnaranca.com こんにちは、跳ねる柑橘です。 今回は、私が大好きなアーティストである、 SUEMITSU & THE SUEMITH(以下SATS)についての記事です。 11/18にライブに行ってきた…

スペイン語の勉強

※このブログはWordpressに引っ越しました。今後はこちらをご覧ください。 hoppingnaranca.com こんにちは、スペイン語検定4級保持者の跳ねる柑橘です。 これ、履歴書に書いて「ふぅん」って言われるくらいのレベルです。 かなり昔にとって、それ以来3級に…

【いまアツいお店レポート】 "KAWAII MONSTER CAFE" 【the hottest KAWAII place】

原宿にあるKAWAII MONSTER CAFEに行ってきました。写真付きレポート。英語でも書いてます。 Shop report of KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU by Japanese amateur writer.

【雑記】大統領選を見て

※このブログはWordpressに引っ越しました。今後はこちらをご覧ください。 hoppingnaranca.com こんばんは、跳ねる柑橘です。 2016年11月9日、つまりアメリカ合衆国の大統領選挙があった日の深夜に書いています。 結果はご存知の通り、共和党候補のドナルド・…

タパスとかピンチョスって、なに

※このブログはWordpressに引っ越しました。今後はこちらをご覧ください。 hoppingnaranca.com こんにちは、跳ねる柑橘です。 仕事場の近くにスペインバルがあり、時々使っています。 そこで出されるおつまみはピンチョス。 一方で、ほかの居酒屋さんやスペイ…

ヌーヴォーってなんだろう

ブログ移行しました。 こちらの記事は以下でお読みください。 wp.me こんにちは、跳ねる柑橘です。 ボジョレー・ヌーヴォーが11月17日に解禁されます。 毎年、百貨店のお酒売り場やスーパー、コンビニでチラシやポスターが貼られていますね。 早ければ8月く…

ワインって、なに ~「ちがい」編~

※このブログはWordpressに引っ越しました。今後はこちらをご覧ください。 hoppingnaranca.com こんにちは、跳ねる柑橘です。 だんだん涼しくなってきて、ワインが美味しい季節が近づいてきましたね。 夏でも美味しいんですけど、 個人的には、赤白泡とも、秋…

朝日地球会議2016に参加してきました(その2)

こんにちは、跳ねる柑橘です。前回に引き続き、朝日地球会議2016の参加レポートです。今回は、10月3日に行われた2日目の内容を書きます。帝国ホテル孔雀東の間(!)で行われました。 ※このブログはWordpressに引っ越しました。今後はこちらをご覧ください。 h…

朝日地球会議2016に参加してきました(その1)

※このブログはWordpressに引っ越しました。今後はこちらをご覧ください。 hoppingnaranca.com こんにちは、跳ねる柑橘です。 10月2日、3日と、朝日新聞社主催のシンポジウム、朝日地球会議2016に出席してきました。 学生時代の人脈のおかげで、招待者として…

ワインって、なに ~種類と地域編~

こんにちは、跳ねる柑橘です。 ワインについての記事を少しずつ増やしていきたい。そこでまずは、ワインの一番基本的なことを書いてみました。 ※このブログはWordpressに引っ越しました。今後はこちらをご覧ください。 hoppingnaranca.com (目次) ワインっ…

「英語→欧州言語」学習のススメ

こんにちは、跳ねる柑橘です。今回はこの記事で書いた「英語→欧州言語」での学習をおススメする理由を、詳しく書きたいと思います。 ※このブログはWordpressに引っ越しました。今後はこちらをご覧ください。 hoppingnaranca.com (目次) 第2外国語が欧州言…

スペイン語 きっかけと勉強法

こんにちは、跳ねる柑橘です。 ※このブログはWordpressに引っ越しました。今後はこちらをご覧ください。 hoppingnaranca.com いきなりワインについてダーっと書きましたが、 今回は、語学、それもスペイン語について書きたいと思います。 最初の記事というこ…

ワインの評価が日本酒に⁉︎

こんにちは、跳ねる柑橘です。 ※このブログはWordpressに引っ越しました。今後はこちらをご覧ください。 hoppingnaranca.com 今回は、ワイン…と思いきや日本酒のお話です。2016年8月末、世界的なワイン評論家であるRobert M Parker Jr.氏が手掛ける ワイン雑…

はじめまして

はじめまして。 跳ねる柑橘と申すものです。 此度、ブログを始めることにしました。 理由は2つ。 1.文章力、発信力を磨きたい 2.自分の発信手段がほしい 以下にそれぞれ少し詳しく書きます。 1.文章力、発信力を磨きたい 実は私の本業はある種のクリ…

本ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。